ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#275ウーパールーパー

f:id:laterraing:20210713095026p:plain

ウーパールーパー、メキシコサラマンダー、アホロートル・・・何故か口に出して言いたくなります

 

アプデの要素巡りということで、今回は海です! 

f:id:laterraing:20210712214230p:plain

1.17では水生mobが2種類追加され、今回はそのうちの1つであるウーパールーパーを探しに行きます

持ち物は捕獲するための水入りバケツと水中呼吸のポーション、対ドラウンド用に防具一式と剣を装備しました

f:id:laterraing:20210712214633p:plain

 

ウーパールーパーは海面(Y63)より下の日光の当たらない水中にスポーンするらしいので、海溝で探します

f:id:laterraing:20210712215204p:plain

 

中に入ってみると、早速茶色のウーパールーパーを発見!

f:id:laterraing:20210712215240p:plain

水入りバケツで捕獲します

f:id:laterraing:20210712215316p:plain

可愛いw

 

奥の方に進むと、今度は白ウーパ(略)がドラウンドに襲われ、エフェクトを出しながら固まっていました

f:id:laterraing:20210712215345p:plain

どうやら死んだフリをして体力を回復しているらしいです

賢いですね〜

その間にドラウンドを倒し、2匹目確保!

 

海溝から出ると茶ウーパが3体のドラウンドに囲まれていました

f:id:laterraing:20210712220036p:plain

待ってて!今助けるわ!!

ということで左側のトライデント持ちのドラウンドを倒していると、なんと残りの2体を茶ウーパが倒してくれました

f:id:laterraing:20210712222847p:plain

なんと頼もしい

しかし、悲劇が起きました

水入りバケツで一瞬捕獲したあと、何故かすぐに再放出し、奥にいたトライデント持ちドラウンドに突撃してやられてしまいました・・・

f:id:laterraing:20210712223033p:plain

うぅ・・・ッ、君の勇姿は忘れないよ!

公式のバグ報告ページで検索してみると、魚やウーパールーパーをバケツで捕獲すると、すぐにバケツから再放出されるバグがあるようです・・・([MCPE-44320] Collecting fishes with a bucket places them immediately after - Jira

ちゃんと捕まえられる時もあるので、何回か試してみるしかないですね

 

とりあえず2匹は確保したので、一旦亀の産卵場に放ちます

f:id:laterraing:20210712223614p:plain

ここは明かりで湧き潰ししており、魚は湧きますがドラウンドは湧かないようになっているので安全なんですよね(詳しくは#153平和な海

f:id:laterraing:20210712224016p:plain

足が可愛いな・・・

 

2匹じゃ心許ないので繁殖させます

確かウーパールーパーは熱帯魚で繁殖するはずと、うろ覚えながら与えてみると・・・

f:id:laterraing:20210712224109p:plain 

(ググる)

あ、生きたままの状態じゃないと駄目なのね

近くにいた熱帯魚を水入りバケツで捕獲し、それをウーパ達に与えてみると・・・

f:id:laterraing:20210712224124p:plain

f:id:laterraing:20210713094056p:plain

繁殖成功!

しかし、またまた茶色

調べてみると、色はピンク・茶・金・シアン・青の5種類存在し、子供は親の色を受け継ぐみたいですね

また、青は繁殖で1/1200の確率で生まれるレア物だそうです

というか、白じゃなくてシアンなんですね

 

とりあえず、次回はピンクと金のウーパ探しに行きます