ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#312今年最後に

f:id:laterraing:20211231010143p:plain

やり残していたことをしました

 

何をやるかというと、以前に作った#290ヤギ牧場を完成させます

f:id:laterraing:20211231010155p:plain

ほぼ完成してはいるのですが、小屋の中にいるヤギをこの敷地内で放牧させたいんですよね

ただ、そのまま小屋から出すとジャンプして脱走してしまいます

そこで草ブロックの部分をハチミツブロックと苔のカーペットに変えます

 

まずハチミツブロックは、#302自動養蜂施設(ハチミツ&ハニカム)で回収

f:id:laterraing:20211231010204p:plain

建ててしばらく経ったので、全てのガラス瓶がハチミツ入り瓶に変わっていました

f:id:laterraing:20211231010213p:plain

結構あるように見えますが、これをハチミツブロックにクラフトすると・・・

f:id:laterraing:20211231010222p:plain

ギュッとなりましたね・・・

これだけでは少し足りなかったので、ガラス瓶をセットし直してもう少し溜めました

 

次に苔のカーペットは、#305多機能自動苔製造機で生成したものを使います

f:id:laterraing:20211231010230p:plain

こちらは骨粉があればいくらでも作れるので便利ですね

 

ヤギ牧場に戻って、草ブロック部分を引っ剥がします

f:id:laterraing:20211231010242p:plain

f:id:laterraing:20211231010334p:plain

代わりにハチミツブロックを敷き詰め、

f:id:laterraing:20211231010353p:plain

苔のカーペットを被せます

f:id:laterraing:20211231010403p:plain

これでヤギはジャンプできません

f:id:laterraing:20211231010414p:plain

 

あとは小屋の扉を開放してヤギを自由に出入りさせます

f:id:laterraing:20211231010430p:plain

f:id:laterraing:20211231010442p:plain

ちなみにヤギの塔の2階と3階にリードで固定していたヤギさんが外に出て吊るされてしまっていましたが元に戻しました

ヤギが出ないように工夫はしていたのですが、防げなかったですね

塔内もハチミツブロックにしたら防げるかもしれませんが、そこまでハチミツブロックを用意する時間がなかったので、今回はここまでです

 

ということで、今年最後にやり残したことをやりました

まぁ、まだ他にも中途半端になっている場所はあるんですけどね

それはまた年が明けてからやる予定なので、また来年もどうぞラテーラのマイクラブログをよろしくお願いいたします!