#73ブレイズトラップ〜試作
ブレイズをトラップドアで落とし、粘着ピストンで瀕死にしてから倒すトラップを試作しました
☆追記
このトラップはPS4版で作ったものになりますが、統合版でも使えるようにした記事もありますのでよろしければどうぞ→#177ブレイズトラップ修正
各層の寸法
スポナーの仕組みはこちらの記事で説明しているとおり、スポーン範囲はスポナーを中心に9×3×9ですが、それに加えて上下3ブロックの範囲に同種のMobが6体以上いるとスポーンが止まってしまいます
そのため、スポーンしたらすぐに範囲外へ出るように湧き層の下に2ブロック分の空間を設けています
実際に作るとこんな感じ
ネザーでは明るさ関係なしに湧く敵がいるため、溜め層と処理層の床はガラスにしています
湧き層
スポナーの上にブレイズがスポーンすると、そこにしばらく止まってしまう可能性があるのでハーフブロックで湧き潰ししておきます
落とし穴
溜め層の床の奥1列を空け、空いたところにトラップドアを設置し、開いた状態にします
それだけではトラップドアの側面に引っかかることがあるので、1つ上にも同じようにトラップドアを設置します
ブレイズはトラップドアのある場所を床と勘違いして移動して来るので、まんまと下へ落ちてくれます
処理層
正面
側面
落とし穴に落ちたブレイズを下段の粘着ピストンで体力1になるまでダメージを与えます
そしてガラスとハーフブロックの隙間から攻撃して経験値をもらい、ドロップアイテムは下のホッパーで回収しチェストに収納されます
上段の粘着ピストンは瀕死状態のブレイズと元気なブレイズがごちゃまぜにならないようにするための蓋です
ブレイズは一撃で倒せないと臨戦状態になって落とし穴に落ちてくれなくなるので分ける必要があるんですよね
恐ろしい光景だ・・・
回路
まずはダメージ用のピストンの回路
ホッパーは向かい合わせに設置し、どちらかに任意のアイテム(64個スタックできるもの)を25個入れておきます
このアイテムの個数でピストンを押し出す時間を調整しています
<タイマーの仕組み>
デフォルト
1, ボタンを押すと右のピストンへの動力が切れ、レッドストーンブロックが右へ移動して出力される
2, ボタンの信号は短いのですぐに切れ、再び右のピストンに動力が伝わるが左のピストンが出ているのでそのまま
この間ホッパーのアイテムが左から右へ1個ずつ移動する(アイテムの個数で出力の時間が調整できる)
3, 左のホッパーが空になり左のピストンへの動力が切れるのでレッドストーンブロックが左へ移動し、出力も切れる
4, 左のホッパーへ再びアイテムが入り、左のピストンに再び動力が伝わるが右のピストンが出ているのでそのまま
5, ホッパーのアイテムが全て左へ移動したらデフォルト状態へ
(全てのアイテムが左に入るまでは正しくタイマーが働かないので、再びボタンを押すのは少し時間を置いてからが良いです)
次は蓋を閉じる回路
ダメージ用のピストンを動作させるときに蓋も一緒に閉じます
ボタンを押すとレッドストーントーチが一瞬点灯し、レッドストーンブロックをピストンが押し出して蓋用のピストンに動力を繋げます
最後に蓋を開ける回路
瀕死状態のブレイズを全て処理した後、蓋を開けるためのボタンを設置
ボタンを押すとピストンがレッドストーンブロックを押し出し、蓋用ピストンへの動力を切ります
あとは忘れないように下付きハーフブロックなどで湧き潰ししておきます
使用方法
1, ブレイズを溜める
2, 下側のボタンを押してブレイズにダメージを与える
3, ブレイズが体力1になったところでダメージ用のピストンが引っ込む
蓋はそのままなので元気なブレイズが下に落ちてくることはありません
4, 隙間から攻撃(素手でも一撃で倒せます)
6, 瀕死状態のブレイズを全て倒す
5, 蓋を開けてまたブレイズを溜める
6, ドロップアイテムはチェストに収納される
***
以上で全体の説明になります
前回簡易版と言いつつ、回路部分が(コスト的にも)少し難しいですね^^;
次回はこのトラップを実際のワールドに作ろうと思います