ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#154カメの甲羅

f:id:laterraing:20200527130121p:plain

あと1つ足りなかったカメのウロコを手に入れることが出来ました!

 

カメの産卵に関してバグが起こっているなか、奇跡的に手に入れることが出来た卵で孵化→成長でウロコ4つGETすることができましたが、カメの甲羅をクラフトするにはあと1つ足りませんでした(#149亀の産卵#151子ガメ誕生

また奇跡を起こすことは難しいので他に方法がないかwikiで調べてみると、なんと、統合版では子ガメが10%の確率で自然スポーンするとのこと

 

早速、カメが多くスポーンしそうな場所へ行ってみました

f:id:laterraing:20200527131242p:plain

この砂浜バイオームは以前に砂や砂岩を採掘した場所で、今はネザーラックと砂で埋め立てています

 

ここで地面から24ブロック以上離れて待機します

f:id:laterraing:20200527131649p:plain

 

何匹目でスポーンするかな〜と思っていたら、なんと一発目で子ガメがスポーン!

f:id:laterraing:20200527145336p:plain
 

急いで降りたので落下ダメージを多少受けましたが、なんとか海草で引き留めることに成功

f:id:laterraing:20200527134853p:plain

 

海草で成長させて5つ目のカメのウロコを無事GETしました

f:id:laterraing:20200527135242p:plain

ありがたや〜

 

早速拠点に帰ってカメの甲羅をクラフト

f:id:laterraing:20200527135406p:plain

 

装着して水の中に入ると10秒間の水中呼吸が得られます

f:id:laterraing:20200527135441p:plain

装着すると目が半分隠れちゃいますねw

 

エンチャントも付けてみました

f:id:laterraing:20200527135813p:plain

これで通常15秒+水中呼吸Ⅲの45秒+カメの甲羅10秒で合計70秒間水中で過ごせるようになりました

まぁ水中呼吸のポーションがあれば1瓶で8分間過ごせるようになりますけどね(それを言っちゃあ・・・)

しかし、防御力は鉄と同等、耐久度は鉄とダイヤモンドの間なので、普段着が鉄装備のラテーラにとっては十分価値のある装備だと思います